貴重資料展示室

第60回常設展示:2022年10月29日〜
[前回] [次回]

アンティキティラの機械

アテネ国立考古学博物館[外部サイト]の協力により、アンティキティラの機械の解説動画を公開する運びとなった。

今回は科学者系Virtual YouTuber(VTuber)の星見まどか[外部サイト]さんに解説をお願いした。

解説者:科学者系VTuber・星見まどか

星見まどかさんは、惑星科学分野を中心として、天文学一般のアウトリーチ活動を行っているVTuberである。
  YouTubeにおける通常の配信では、天文の魅力を視聴者に届けることを目的として活動している。
  また、天文に関連する趣味のTRPGゲーム配信も積極的に行っており、天文学に関心のない人々が興味を持つきっかけ作りもしている。
  ・YouTube:星見まどかさんのチャンネル[外部サイト]

参考文献:
  The Antikythera shipwreck : the ship, the treasures, the mechanism : National Archaeological Museum, April 2012-April 2013 / editors, Nikolaos Kaltsas, Elena Vlachogianni, Polyxeni Bouyia. Kapon Editions 2012
  アンティキテラ古代ギリシアのコンピュータ / ジョー・マーチャント著 ; 木村博江訳. 文藝春秋 2009.5

(mp4での再生はこちら)

Credit line: Antikythera Mechanism, inv. no. X 15087, National Archaeological Museum, Athens.
  ©Photos: © Hellenic Ministry of Culture and Sports, National Archaeological Museum, Athens.

[前回] [次回]