暦Wiki
安息日†
- ユダヤ教
- 旧約聖書創世記の「神が天地を6日間で創造して7日目=Sabbathに休まれた」という記述にもとづき、これを安息日とします。
- 現在では土曜日 (金曜の日の入りから始まる1日) を安息日としています。
- キリスト教
- イエス・キリストの復活を記念して安息日とします。
- 当初はSabbathを安息日とするものと日曜日を安息日とするものが混在していたようです。
- 321年、コンスタンティヌス帝は日曜日を尊ぶべき日 (Venerabili die Solis / Venerable Day of the Sun) として仕事を休む日にする勅令を出しました。
- 325年、ニケア宗教会議でユリウス暦によるイースターの決定法が確立しました。
- 364年、ラオディキア宗教会議において、Sabbathではなく日曜日を主の日 (Dies Dominicus / Lord’s Day) として休むことになりました。
- これにより日曜日が安息日に確定しました。
- イスラム教
- 金曜日に預言者ムハンマドがメディナに逃れたのを記念して金曜日が安息日となっています。
関連ページ†
Last-modified: 2015-05-28 (木) 18:37:09