暦Wiki
位置の線 (Line of position; LOP)†
位置の線とは†
- ある天体が高度aに見えるような場所は円周の上にあります。
- 天体1が高度a1、天体2が高度a2とすると、それぞれがそのような高度に見える円周を描くことができ、その交点に船がいるはずです。
- 交点は2つありますが、もう一方は現実的でないくらい離れているので区別できます。
- 地図上に円周を描くのは困難です。
- 地球儀上では円周でも、地図上では円周になりません。
- 一方、地図の狭い範囲では、円周は直線とみなせます。
- この直線を位置の線と呼び、位置の線の交点が船の位置になります。
- 位置の線航法
- 位置の線を使った航海法を位置の線航法と呼びます。
- 南中などの条件は不要で、複数回測定により精度を上げることもできます。
- 子午線高度緯度法など、他の方法との組み合わせも可能です。
位置の線の描き方†
- 何らかの手段により船の推定位置を割り出します。
- たとえば、前日の位置および船の針路と速度から求めます。
- 推定位置における天体の高度と方位を求めます。
- 天体の高度を測り、真高度を求めます。
- 真高度が推定した高度より高ければ、もっと円周の中心に近いはずです。
- 真高度が推定した高度より低ければ、もっと円周の中心から遠いはずです。
- 推定した方位の方向に真高度と推定高度の差分だけずらします。
- 円周は推定した方位に対して垂直ですから、ずらした点から推定方位に垂直な線を引けば位置の線が求まります。
関連ページ†
Last-modified: 2020-05-27 (水) 18:54:44